ナレッジベース

とみっぺがこれまでのパソメンテサービスの中で
遭遇した顕著なトラブル例について、
現象や解決策などを記録し、
インターネットで共有しています。

TAGS

RECORDS

  • Mac OSで、Apple ID にサインイン時「不明なエラー」が発生する

    2024.03.13

    現象

    Mac OSの

    • iCloud
    • AppStore
    • メッセージ等のアプリ
    • アプリのサブスクリプション復元

    など、Apple ID でサインインしようとすると、「不明なエラーが起きました」と表示され、サインインできず、一切続行できません。

    また、それを改善するため、iCloudでサインアウトを試みましたが、これもできません。

    既存のネット情報を参考に、キャッシュやplistファイルの削除を試しましたが、効果はありませんでした。

    原因

    ライブラリ内の「accounts4.sqlite」ファイルのアクセス権に異常があり、書き込みができないためでした。

    これは、コンソールでエラー発生時のログをストリーミングして採取して判明しました。

    なお、同PC内でユーザーアカウントを新規作成・移行した際、メールデータを移行しようと、当該ファイルを含むフォルダを移動したことが、アクセス権異常の原因と思われます。

    対処方法

    /Users/(ユーザーアカウント名)/Library/Accounts フォルダの中身をすべて削除し、Macを再起動しました。

    その結果、iCloud等のサインイン状態がリセットされ、サインインが求められます。以降、エラーは発生しなくなりました。

    【注意】

    この操作をしたとき、「メール」アプリ内のメールデータが消失してしまいました。
    あらかじめメールボックスを書き出すなどして、バックアップをして、行ってください。

    インデックスに戻る