ナレッジベース

とみっぺがこれまでのパソメンテサービスの中で
遭遇した顕著なトラブル例について、
現象や解決策などを記録し、
インターネットで共有しています。

TAGS

RECORDS

  • Filemakerで、全フィールドに「テーブルが見つかりません」と表示され、レコードが全く検索・表示できない

    現象

    Serverにホストされている Claris Filemaker のファイルを開いたとき、表示されたレイアウトの全フィールドに「テーブルが見つかりません」と表示されます。

    また、スクリプトの実行時に「必要なテーブルが見つからないため、この操作は実行できません」というエラーメッセージが表示されます。

    このため、レコードが全く検索・表示できなくなることがありました。

    原因・対処方法

    Server上に設定されている証明書がテスト用のとき、現象が発生するクライアントで、証明書の設定になんらかのエラーが生じていました。

    次の方法で解決しました。

    1. Filemaker Proの環境設定→[許可]から、[全て消去]をクリックし、暗号化されていない接続の許可エントリーを一旦すべて削除する
    2. 問題のファイルを開き、暗号化されていない接続を再度許可する
    発生環境
    • Windows 10
    • Filemaker Pro Advanced 18.0.3.317

    インターネット上のフォーラム等によれば、Filemaker 19 環境下でも発生するようです。

    インデックスに戻る