TAGS
- NAS
- QNAP
- DDNS
- El Capitan
- Sierra
- High Sierra
- Mojave
- Catalina
- Monterey
- Ventura
- ディスク
- CSS
- Android
- BigSur
- Rosetta2
- アップデート
- iOS
- Filemaker
- Windows 8
- Windows 10
- デバイス
- プリンター
- エラー
- PHP
- OS X Lion
- インストール
- Webブラウザ
- ウィンドウ
- Windows XP
- OS
- RAM
- Outlook
- Outlook 2003
- Windows Vista
- InternetExplorer
- IE7
- IE8
- Windows Live Writer
- MovableType
- HDD
- Web制作
- Windows
- Windows 7
- macOS
- macOS 10.6
- Google Chrome
- Webサービス
RECORDS
-
Windows Live Writer 2011 で、XMLRPCサーバーエラーにより、設定したブログアカウントにログインできない
現象
Windows Live Writer 2011 (以下「Writer」)において、既存記事を開こうとするなど、ブログアカウントへのログインが必要な操作をしたとき、次のようなエラーが発生し、ログインできない場合があります。
ログイン中に予期しないエラーが発生しました。
サーバーの応答が無効です - ブログサーバーから受信した blogger.getUsersBlogs メソッドへの応答が無効です。Invailed response document returned from XmlRpc server
原因
そのブログの文字コードと、Writerのアカウント設定における文字コード設定が同一でないことが原因でした。
Writerでは、新規ブログアカウントを設定したとき、文字コード設定は既定で「Shift-JIS」となりますが、Movable Type など主なブログシステムの既定文字コードは「UTF-8」であり、このケースに該当しやすいといえます。
対処方法
ブログアカウントの文字コード設定を、ブログシステムの設定と同じものに変更して下さい。
- リボンの「ブログアカウント」タブ(C) → ブログのオプション(C)
- 詳細設定(C)
- 「文字セット」を「utf-8」など、ブログシステムの設定と同じものに変更
- OK(C)