TAGS
- NAS
- QNAP
- DDNS
- El Capitan
- Sierra
- High Sierra
- Mojave
- Catalina
- Monterey
- Ventura
- ディスク
- CSS
- Android
- BigSur
- Rosetta2
- アップデート
- iOS
- Filemaker
- Windows 8
- Windows 10
- デバイス
- プリンター
- エラー
- PHP
- OS X Lion
- インストール
- Webブラウザ
- ウィンドウ
- Windows XP
- OS
- RAM
- Outlook
- Outlook 2003
- Windows Vista
- InternetExplorer
- IE7
- IE8
- Windows Live Writer
- MovableType
- HDD
- Web制作
- Windows
- Windows 7
- macOS
- macOS 10.6
- Google Chrome
- Webサービス
RECORDS
-
Mac OSで、Apple ID にサインイン時「不明なエラー」が発生する
現象
Mac OSの
- iCloud
- AppStore
- メッセージ等のアプリ
- アプリのサブスクリプション復元
など、Apple ID でサインインしようとすると、「不明なエラーが起きました」と表示され、サインインできず、一切続行できません。
また、それを改善するため、iCloudでサインアウトを試みましたが、これもできません。
既存のネット情報を参考に、キャッシュやplistファイルの削除を試しましたが、効果はありませんでした。
原因
ライブラリ内の「accounts4.sqlite」ファイルのアクセス権に異常があり、書き込みができないためでした。
これは、コンソールでエラー発生時のログをストリーミングして採取して判明しました。
なお、同PC内でユーザーアカウントを新規作成・移行した際、メールデータを移行しようと、当該ファイルを含むフォルダを移動したことが、アクセス権異常の原因と思われます。
対処方法
/Users/(ユーザーアカウント名)/Library/Accounts フォルダの中身をすべて削除し、Macを再起動しました。
その結果、iCloud等のサインイン状態がリセットされ、サインインが求められます。以降、エラーは発生しなくなりました。
【注意】
この操作をしたとき、「メール」アプリ内のメールデータが消失してしまいました。
あらかじめメールボックスを書き出すなどして、バックアップをして、行ってください。