とみっぺが役員を務めるセブンラノイ株式会社の業務管理システム。勤怠管理の他、画像にはありませんが顧客・案件管理も運用しています。
案件登録時の担当名入力などを省力化するため、システム起動時にまず「ログイン」を行う仕組みにしています。ビルトインの正式なアカウントシステムだとUIに制限があるため、それとは別に簡易なユーザー分岐の仕組みとして実装しました。
基幹事業のコピーマックのみならず、セブンラノイ全事業部の出退勤を管理します。自分の名前をクリックし、「IN」を押す仕組みです。その他、日払いの記録、売上報告など、各事業部が行うルーティンワークもここからできるようにして、事務処理の簡素化を図っています。
また出退勤時の確認画面では、スタッフごとに文言を設定できたり、前日退勤時に他スタッフから送られた「ありがとう」、出退勤時のTo-doチェックリストなど、きめ細やかな対話インターフェイスづくりを長年かけてブラッシュアップしてきました。
タイムカード画面が60秒間操作されずにいると、スクリーンセーバー的にこの画面に変わります。前述のタイムカード画面を通して報告された各事業部(店舗)の日度売上などを集計し、野球のスコアボード風にビジュアル化しました。予め設定した各事業部ごとの予算(目標)金額を「ヨサーンズ」チームに見立て、それをクリアしたかどうかで週ごとの「勝敗数」を算出し、その順位が表示されます。
「スコアボード」画面
ログイン画面
タイムカード入力画面
出勤時確認画面