スタジオとみっぺ


ネットワーク上の Canon PIXUS プリンタにVistaから接続できない

投稿者 とみっぺ : 2009年12月11日 | トラックバック (0)

問題

ネットワーク上の他のPCにUSB接続されている、キヤノンのインクジェットプリンタ「PIXUS」をネットワークプリンタとしてインストールしようとすると、次のようなエラーメッセージが表示され、インストールを続行できないことがありました。

プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できませんでした(エラー 0x0000000d)。

なお、プリンタを接続しているPCおよびインストールに失敗したPCのOSバージョンはVistaで、別のXPクライアントでは正常にインストールできました。

原因

プリンタにインクが取り付けられていないことが原因でした。

新品のプリンタを開梱した直後など、インクが取り付けられていない状態で別のVista PC からネットワークプリンタのインストールを行うと、インストール試行時にプリンタに何らかのテストキューが送信されるようです。しかし、インクが取り付けられていないため正常に応答しないのではないかと考えられます。

解決策

プリンタにインクを取り付けてからインストールを再試行してください。

発生環境

システム
Windows Vista Buisiness (SP2)
プリンタ
Canon PIXUS iP2600

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tomippe.jp/mt/mt-tb.cgi/47



コメントをお寄せ下さい




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

これまでのコメント