スタジオとみっぺ スタジオとみっぺ トップページに戻る


Dreamweaver CS3 起動時、「ファイルの初期化中」でフリーズして起動しない

投稿者 とみっぺ : 2008年08月11日 | トラックバック (0)

問題

「Adobe Dreamweaver CS3」を起動する際、スプラッシュ画面の「ファイルの初期化中」のタイミングで、アプリケーションエラーが発生し(またはそのままウィンドウが消滅し)、まったく起動できないことがありました。

原因

「Acer Empowering Technology」に含まれる「eDataSecurity」の構成ファイルである「psdprotect.dll」とDreamweaverがコンフリクトを起こしていることが原因です。

これは、イベントビューアのアプリケーションログにおいて判明しました。

「Acer Empowering Technology」は、Acer(日本エイサー)が製造販売するVista搭載PC(Aspireシリーズなど)にプリインストールされているソフトウェアです。

解決策

「Acer Empowering Technology」をアンインストールしたところ、問題は解消しました。

本来エイサー社からのアップデータの提供を待つことがベストだと思いますが、提供がなされていない以上、アンインストールしかありませんでした。

アンインストールを望まない場合は、とりあえず、「psdprotect.dll」のファイル名を任意に変更するだけで、問題は解消しますが、「eDataSecurity」の動作に障害が出ることが予想されます。

関連リンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tomippe.jp/mt/mt-tb.cgi/40



コメントをお寄せ下さい




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

これまでのコメント